BODYLINE採用サイト

-某全国数百店舗のチェーン小売でコスプレレジェンドと呼ばれていると聞きました

創業当時から、BODYLINEはイメージ戦略の中心である旗艦店とECを先駆け売上を伸ばしてきました。今も昔も店舗とECを大事にする戦略は変わりませんが、私はさらなる会社の拡大に向け販路の拡大が必要だと考えました。当時爆発的に成長していた小売チェーンに注目し、企画営業を重ね販路拡大に努めました。過去に店長経験があったのですが、その当時身につけたお客様の層・ニーズを掴み取る技がまさか営業で生きるとは思っていませんでした(笑)。

-20年近くコスプレ業界を見られてきた村上さんの今後のコスプレ業界の展望をお聞かせください

会社の立ち上げからこの十数年、常に新しいものに挑戦してきました。数十年前の水面下の人達だけのコスプレから日本アニメやゲームキャラクターの国際化 又クリスマスやハロウィンというイベントによるファミリーを巻き込むマスマーケット化によって、コスプレ衣装に限らず多くの業種業態が参入して市場をリードして来ました。一見飽和状態見えるコスプレ市場も新しい方向に進んでいくと思います。その先は企業秘密です。

-日本のアパレル業界について思われることはありますか

ジェーシーインターナショナルトレードは常に業界大手が手を出さないニッチを狙ってきましたので、いわゆる正統派アパレルの要素を吸収したうえでその隙間で伸びてきた会社です。現在の日本のアパレル業界について思うこともありますが、常に隙間を狙っています。

-仕事でのこだわりを教えてください

時代が変わり価値観が変わっていく時の流れに沿って、お客様が「楽しい」「嬉しい」という不変の最終目的「心の満足」をその時代ごとに得られるように昔も今も将来も常に変わらずに努めています。

-好きなアニメ・コスプレを教えてください

特に好きなものはありません。世界のありとあらゆるジャンルのコスチュームに興味があります。

-ジェーシーインターナショナルトレード社に興味を持たれた方に一言お願いします

いつまでも探究心を持たれる方と一緒に仕事がしたいです。現在は商材としてコスプレを中心としていますが、「心の満足」をご提供することさえ忘れなければ商材は移り変わっていいと思います。社内はそういった状況を楽しめる柔軟な社員が多く嬉しく感じています。

TimeSchedule

出社
企画チームの朝イチミーティング
提案資料作成
ランチ
新規デザイン作成
チームデザインレビュー
帰宅し家族サービス
パッケージデザイン作成
就寝

BODYLINEでPLUS

生地市場

生地市場への出張

デスクワークが多いので、体を動かすことを心がけています。特に新しいデザインを起こすときには、実際に生地市場で生地を見ながらの方が新しいアイデアが浮かびます。